職場の環境を改善するアイデアって?改善から得られるメリットとは?
職場の環境を改善するとき、アイデアは重要なものです。改善するときは「なぜ改善が必要だと考えるのか」「どのようなことを向上させたいのか」など、様々なことを考える必要があります。
自分の部屋を模様替えするのとは違って、職場のレイアウトを変えるのは誰か一人だけの意見を尊重するというわけにもいきません。また、職場の環境を改善するのは物の配置を変えることだけではありません。職場の環境を改善するアイデアはたくさんあります。どのようなアイデアがあるのかご紹介します。
職場の環境を変えたい!そんな時に目をつけるポイントはあるのか?
職場の環境を変えたいと思ったとき、どのようなことに目を着けて始めればいいのか検討をすることからになります。そもそもなぜ、職場の環境を変えたいということになったのか、それを中心に考える事からまずは始めてみましょう。
何はともあれまずは「整理整頓」
いきなり職場のレイアウトを変えたりするのはおすすめしません。まずは職場の物の量を把握するほうが良いでしょう。どのようなものがどれくらいあるのか、そして、職場の環境を改善した際にはどのように収納したいのか、きちんと計画を立てましょう。
一般的な会社なら、書類の量やしまう場所を把握することは重要と言えます。
「従業員の視点」を大切にする
職場の環境を改善する際に最も重要視するべきなのは「主にそこで働く従業員の意見」です。職場の環境を変えることで一番影響を受けるのはそこで働く従業員ですので、どのように改善することで従業員にメリットがあるのか知ってもらうことも大切です。
また、改善する際のアイデアを集めるのも良いでしょう。改善するときにはたくさんの意見があったほうが参考になります。
参考【厚生労働省 いきいき職場づくりのための参加型職場環境の手引き】
変えるのではなく作り直す
また、改善するなら、一部分だけを変えるのではなく、最初から職場の環境を作るつもりで行うと良いかもしれません。中途半端に変えるよりも、職場の間取りやビジネス家具の大きさや個数などをトータルで考える必要性があります。
そうなると、一部分だけを変更するのではなく、全体のバランスをみてビジネス家具を移動する必要性も大きいでしょう。なので、引っ越しを行うような段取りで環境の改善を行うことはおすすめです。
実際に職場の環境を整備・改善をしたことで得られる良いこととは?
職場の環境を改善することによって得られるメリットがどのようなものなのかを知ると改善のモチベーションも上がるというものです。職場の環境の改善は思っている以上に簡単ではありません。どのような良いことがあるのでしょうか?
効率が上がる
職場の環境が改善されることで得られるのは「仕事の効率が上がる」ということでしょう。最初から作り直すつもりでも、一部分を変更するつもりでも、どちらにしても、改善する際は仕事をはじめとした様々な意味で効率を上げることです。
物の場所がわかりやすく取り出しやすいこと、仕事中における動線など、職場の環境を改善することで意味が出てくるというものです。
コミュニケーションの取りやすさ
職場の環境を改善するのは何も物の場所や動線だけではありません。従業員同士のコミュニケーションを円滑にするために、一人ひとりのデスクの位置を変更することで集中力を高める効果もあります。
また、職場の環境を改善する過程で、従業員が仕事に対して何を求めているのかもわかる可能性が高く、改善が完了してからもメリットがあります。
気持ちの良い空間
部屋の模様替えをすると気持ちが良くなったり、気分が変わって何をするにもはかどったりするのは誰でも経験があると思います。整理整頓も同時にできることにより、職場の空間自体が気持ちの良いものになります。
職場の環境を改善するアイデアをプロに依頼する方法もある
何事もそうですが、プロフェッショナルに相談することはとてもおすすめです。第三者的な目線でアドバイスをしてもらうこともできますし、自分たちの希望や悩みなどの要望も遠慮なく相談することもでき、より良い改善が期待できます。
たかが片付けされど片付け
家の引っ越しなどが良い例ですが、職場の環境の改善にも「片付け」は欠かせない要素です。引っ越し業者のようなプロに頼むように、職場の環境の改善もプロに頼むことを考える会社も多いようです。
片付けと一言で言っても、物の整理整頓・壁や床の清掃・大小の物の移動など、素人ではなかなか手間がかかることも、プロなら丁寧かつ迅速に行ってもらえるでしょう。
第三者的目線の重要度
職場内だけで話を進めようとすると、どうしても中心となって動く人たちの意見に偏りがちになります。また、職場環境は物の配置などの問題だけではなく、福利厚生や会社の制度などに関しても並行で考える必要もあります。
そんなときにはプロがいれば様々なことを同時に並行して検討することができます。
悩みも安心して相談できる
同じ職場の同僚や先輩・後輩・上司などにはなかなか相談しにくいことも、第三者的な立場の人間になら悩みを打ち明けやすいということはあるものだと思います。そういった点でもプロに相談するのはメリットがあるのです。
専門的な知識も、従業員以上に持っていることもあるので、普段はなかなか相談できないようなことも相談しやすいのです。
まとめ
職場の環境を改善するアイデアは、その職場で働いている人なら無意識のうちに色々考えているものです。職場の環境を改善するような大々的なことを行うなら、職場全体を巻き込んでみんなで作りたいものですよね。
よりよい職場の環境を作るためには一朝一夕では不可能です。計画的に進めていければ理想の職場に近づく近道になるかもしれません。